明日もきっと、ライトノベルと

読んだラノベの感想・レビューを載せています。面白かったもの、刺さらなかったもの。両方とも基本的にはレビュー作っていきます。楽しんでもらえれば幸いです!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソードアート・オンライン1を徹底解剖!【コラム・前編】

『ソードアート・オンライン』(以下『SAO』)は、ライトノベル業界では他に類を見ないほど売り上げを伸ばした、メガヒットタイトルだ。メディアミックスも多数行っている。コミカライズをはじめ、アニメ化、ゲーム化、映画化、……さらに、ハリウッドでの実写…

リベリオ・マキナ4【感想・ネタバレあり】

誰かを誰かと判断するとき、僕らはなにで判断しているのでしょう。容姿でしょうか、話し方でしょうか……。僕らは相手の心のうちまで見ることができません。もし、相手の容姿が劇的に変わったとき、僕らは果たしてその人に気づいてあげられるのでしょうか。そ…

リベリオ・マキナ3【感想・ネタバレあり】

機械に感情は存在しうるのか。仮に存在するとするならばどうなるのか。そんなテーマを扱ってる作品というと、『イヴの時間』が僕の中では思い出深いです。描きやすいテーマなだけに、描き切るには難しいですね。そんなわけでどうも、にまめです。今回は、『…

俺の妹がこんなに可愛いわけがない あやせif 【感想・ネタバレあり】

好きなヒロインの属性はなんですか? と聞かれれば、食い気味でヤンデレと答えます。殺されるまでは許容範囲です。そんなわけでどうも、にまめです。今回は、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない あやせif』上下巻合わせての感想を語っていきたいと思います…

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件2【感想・ネタバレあり】

天使のような女の子――残念ながら、僕の高校生活にはそんなクラスメイトはいなくて、いつも二次元女子ってかわいいなあと思っていました。こうして僕は、オタクへの道を一歩一歩進んでいくのであった。そんなわけでどうも、にまめです。今回は、『お隣の天使…

幼なじみが絶対に負けないラブコメ4【感想・ネタバレあり】

かわいい女の子との過去の約束。憧れませんか? 一つくらい持っておきたいですよね……望んだって手に入るものではないですが。そんなわけでどうも、にまめです。今回は、『幼なじみが絶対に負けないラブコメ4』の感想を語っていきたいと思います。 骨折した…

幼なじみが絶対に負けないラブコメ3【感想・ネタバレあり】

ポンコツキャラって愛せますよね。現実にしろフィクションにしろ、隙を見せてくれる人には好感を持つことができます。いいことなのか悪いことなのか…そんなわけでどうも、にまめです。今回は、『幼なじみが絶対に負けないラブコメ3』の感想を語っていきたい…

幼なじみが絶対に負けないラブコメ2【感想・ネタバレあり】

バカ舌ヒロインと言えば、彼女のメシがマズい100の理由などを思い出しますが、志田ちゃんはベクトルが違い過ぎて面白いですね。そんなわけでどうも、にまめです。今回は、『幼なじみが絶対に負けないラブコメ2』の感想を語っていきたいと思います。 幼なじ…

三角の距離は限りないゼロ5【感想・ネタバレあり】

出版編集者って憧れますよね。昔よくバクマンを見て、編集ってかっこいいなと思っていました。そんなわけでどうも、にまめです。今回は、『三角の距離は限りないゼロ5』の感想を語ってきたいと思います。 僕と君と君の恋。どちらも選べない僕は、危険な場所…

弱キャラ友崎くんLv.8.5【感想・ネタバレあり】

本気で泣いた経験ってありますか。悔しくて悔しくてたまらなくなって、どうしようもなく負けたくないと、心の底から思ったことはありますか。もしそんな経験があるのならば、それはきっとかけがえのないもので、あるいは呪いのようなものになるのでしょう。…

キミの忘れかたを教えて2【感想・ネタバレあり】

忘れたい思い出ってありますよね。辛かったり恥ずかしかったり、切なかったり。未練や後悔というのは本当に消えないもので、振り切るために劇的ななにかが起こることを願うばかりです。そんなわけでどうも、にまめです。今回は『キミの忘れかたを教えて2』…

探偵はもう、死んでいる。2【感想・ネタバレあり】

探偵と言えば、シャーロック・ホームズや工藤真一を思い浮かべる人が多いかもしれませんが、僕はうさみちゃんが出てきます。伝われ。どうも、にまめです。今回は、『探偵はもう、死んでいる。2』の感想を語っていきたいと思います。 これは、探偵が"まだ死…

友達の妹が俺にだけウザい4【感想・ネタバレあり】

スイカ割りで本当にスイカを割ったことはありますか? 僕はないです。スイカ割りしようとしたらプールに落とされたからです。なぜだ。青春イベントカムバック。どうも、にまめです。今回は、『友達の妹が俺にだけウザい4』の感想を語っていきたいと思います…

友達の妹が俺にだけウザい3【感想】

教師属性ってあるじゃないですか。最近は表ではクールだけど裏はポンコツっていうのが流行りなのでしょうか。売れているラブコメを見ているとそんな気がします。どうも、にまめです。今回は、『友達の妹が俺にだけウザい3』の感想を語っていきたいと思いま…

友達の妹が俺にだけウザい2【感想】

普段はウザいけど、時たま見せる主人公への好意がいじらしい、なんて後輩女子が現実にもいればいいのに。どうも、にまめです。そんなわけで、今回は『友達の妹が俺にだけウザい2』の感想を語っていきたいと思います。 青春など人生の無駄。そう切り捨て効率…

竜と祭礼2-伝承する魔女‐【感想】

こんにちは、にまめと申します。今回は、個人的注目作品の続編。ひねくれた杖職人見習いイクスと褐色美少女の魔法学生ユーイの新たな冒険、第二弾についての感想について語っていきます。 王都の護りの要「杖壁」が何者かに解かれた。魔法杖職人見習いである…