明日もきっと、ライトノベルと

読んだラノベの感想・レビューを載せています。面白かったもの、刺さらなかったもの。両方とも基本的にはレビュー作っていきます。楽しんでもらえれば幸いです!

このライトノベルがすごい!2021【感想】

どうも、にまめです。今回は、『このライトノベルがすごい!2021』について語っていきたいと思います。それでは、どうぞ!(※文庫部門のみの感想になります) いま最も熱いライトノベルはこれだ! 約10,000人のアンケート回答者が決めるベストランキング…

厳しい女上司が高校生に戻ったら俺にデレデレする理由【感想・レビュー】

どうも、にまめです。今回は、『厳しい女上司が高校生に戻ったら俺にデレデレする理由』の感想を語っていきたいと思います。 冴えない会社員の下野(しもの)は上司である課長、上條透花(かみじょう とうか)に頭が上がらない毎日。 そんな、ある日、彼は高…

僕の軍師は、スカートが短すぎる【感想・レビュー】

どうも、にまめです。今回は、『僕の軍師は、スカートが短すぎる ~サラリーマンとJK、ひとつ屋根の下~』の感想を語っていきたいと思います。 ブラック企業で終電帰りの日々を送る会社員・史樹。ある夜、路上にうずくまっていた女子高生・穂春を家に泊める…

それでも、好きだと言えない【感想・レビュー】

どうも、にまめです。今回は、『それでも、好きだと言えない』の感想を語っていきたいと思います。 夏の終わり。人付き合いが苦手な僕の前に現れたのは、記憶喪失の幽霊、レイナだった。レイナに取り憑かれた僕は、彼女を成仏させるため、記憶を取り戻す手助…

人生∞周目の精霊使い【感想・レビュー】

どうも、にまめです。今回は、『人生∞周目の精霊使い 無限の歴史で修業した元・凡人は世界を覆す』の感想を語っていきたいと思います。 この世界で唯一、時空の精霊クロノスとの契約に成功した精霊使いのジレッドは“過去転移”の力で、自ら師となって幼い自分…

午後九時、ベランダ越しの女神先輩は僕だけのもの【感想・レビュー】

どうも、にまめです。今回は、『午後九時、ベランダ越しの女神先輩は僕だけのもの』の感想を語っていきたいと思います。 ※多分にネタバレが含まれています。ご注意ください。 夜9時、1m。それが僕と女神との秘密の時間と距離。そう、僕の家の隣には女神が住…

ねえ、もっかい寝よ?【感想・レビュー】

どうも、にまめです。今回は、『ねえ、もっかい寝よ?』の感想を語っていきたいと思います。 将来を誓い合うも、親の都合で離ればなれになってしまった幼なじみの大滝忍と森静乃。高校生になってからの再会は、互いの記憶違いから最悪なものとなってしまう。…

放課後の図書室でお淑やかな彼女の譲れないラブコメ【感想・レビュー】

どうも、にまめです。今回は、『放課後の図書室でお淑やかな彼女の譲れないラブコメ』の感想を語っていきたいと思います。 母子家庭で育った十七歳の少年真壁静流は、事故で母を亡くし一人途方に暮れていた。そんな彼の元に父親と名乗る人物から「私の娘と三…

氷の令嬢の溶かし方【感想・レビュー】

どうも、にまめです。今回は、『氷の令嬢の溶かし方』の感想を語っていきたいと思います。 「私に構わないでください」 ぶっきらぼうながらも、世話焼きな火神朝陽と心を閉ざし、他者を寄せ付けないことから"氷の令嬢″と呼ばれる氷室冬華。 マンションの隣に…

失恋後、険悪だった幼なじみが砂糖菓子みたいに甘い【感想・レビュー】

どうも、にまめです。今回は、『失恋後、険悪だった幼なじみが砂糖菓子みたいに甘い』の感想を語っていきたいと思います。 つらい失恋により体調を崩してしまった男子高生、沢渡悠。そんな彼のもとに、理由もわからないまま険悪になっていた、隣の部屋の幼な…

バケモノたちが嘯く頃に【感想・レビュー】

どうも、にまめです。今回は、『バケモノたちが嘯く頃に~バケモノ姫の家庭教師~』の感想を語っていきたいと思います。 ※ネタバレが多分に含まれます。ご注意ください。 「磊一よ、私からの持て成しと、同じバケモノ同士への親愛の証じゃ。食え」そう言って…

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか16【感想・レビュー】

どうも、にまめです。今回は、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか16』の感想を語っていきたいと思います。 ※多分にネタバレを含みます。ご注意ください。 『ベルさんへ。今度の女神祭、デートしてください』「「「「こっ、恋文だぁぁぁ…

幼なじみが絶対に負けないラブコメ5【感想・レビュー】

どうも、にまめです。今回は、『幼なじみが絶対に負けないラブコメ5』の感想を語っていきたいと思います。 丸末晴ファンクラブ爆誕!?お、俺にこんなに隠れファンがいたとは…!可愛い女子たちが押し寄せてくる―これがハーレム主人公の日常かぁあああ!! 思えば…

家族なら、いっしょに住んでも問題ないよね?2【感想・レビュー】

どうも、にまめです。今回は、『家族なら、いっしょに住んでも問題ないよね?2』の感想を語っていきたいと思います。 文化祭でシンデレラの王子役をやることになった、真。奇しくも姫芽の学校でもクラスで演劇を予定し、シンデレラ役を姫芽がするという。な…

オーバーライト2【感想・レビュー】

どうも、にまめです。今回は、『オーバーライト2』の感想を語っていきたいと思います。 ブーディシアやグラフィティ・クルーたちとの出会いによって音楽活動を再開したヨシ。そんな彼の元にかつてのバンド仲間、ボーカルのネリナが現れる! 「ヨシの音楽には…

ひきこまり吸血鬼の悶々3【感想・レビュー】

どうも、にまめです。今回は、『ひきこまり吸血鬼の悶々3』の感想を語っていきたいと思います。 青い空。白い雲。ようやく得られた休暇で海辺のリゾートを満喫するコマリ。そんな吸血姫の前に一人の少女が現れる。 「一緒に世界を征服しない?」剣の国の将軍…

ひきこまり吸血鬼の悶々2【感想・レビュー】

どうも、にまめです。今回は、『ひきこまり吸血鬼の悶々2』の感想を語っていきたいと思います。 「ごめん。お前、誰だっけ?」コマリが意図せず煽ってしまったのは七紅天大将軍の一人、フレーテ・マスカレール。これがきっかけで事態はどんどんエスカレート…

世界征服系妹【感想・レビュー】

どうも、にまめです。今回は、『世界征服系妹』の感想を語っていきたいと思います。 いきなり身内話になるが、妹の檸檬はとんでもないことを言い出す天才だ。だからある日の朝に興奮した顔で妙なことを言い出した時も、『ああ、またか』くらいの気持ちで聞い…

好きで鈍器は持ちません!【感想・レビュー】

どうも、にまめです。今回は、『 ―あなたの胸に、輝く鈍器はありますか? 私、ハンナ・ファルセットは冒険者になるのが夢の、いたって普通な女の子。でもどんくさすぎて同級生や理事長に馬鹿にされ、学園から追い出されてしまいます。餓死寸前まで追い込まれ…

呪剣の姫のオーバーキル【感想・レビュー】

どうも、にまめです。今回は、『呪剣の姫のオーバーキル』の感想を語っていきたいと思います。 儀仗鍛冶師を夢見る少年テアは、王都への道中、オークの群れの襲撃を受ける。あわやというタイミングで現れたのは、奇妙な骨面をつけた女剣士だった。 彼女は瞬…

毎日死ね死ね言ってくる義妹が、俺が寝ている隙に催眠術で惚れさせようとしてくるんですけど……!【感想・レビュー】

どうも、にまめです。今回は、『毎日死ね死ね言ってくる義妹が、俺が寝ている隙に催眠術で惚れさせようとしてくるんですけど……!』の感想を語っていきたいと思います。 高校生にしてライトノベル作家である市ヶ谷碧人。義妹をヒロインにした小説を書く彼は、…

育ちざかりの教え子がやけにエモい2【感想・レビュー】

どうも、にまめです。今回は、『育ちざかりの教え子がやけにエモい2』の感想を語っていきたいと思います。 夏の気配と、恋わずらいと 椿屋ひなたが風邪を引いた。 担任として、お隣さんとして、彼女の看病はもはや義務のようなものだ。 だがしかし。体調不…

育ちざかりの教え子がやけにエモい【感想・レビュー】

どうも、にまめです。今回は、『育ちざかりの教え子がやけにエモい』の感想を語っていきたいと思います。 「ねね、お兄って童貞?」「ノーコメント」 椿屋ひなた、14歳。 新米教師の俺、小野寺達也が預かる生徒であり、昔からのお隣さんだ。 とびぬけて発育が…

美少女と距離を置く方法【感想・レビュー】

どうも、にまめです。今回は、『美少女と距離を置く方法』の感想を語っていきたいと思います。 『選択的ぼっち』を自称する高校生の楠葉廉はある日、クールな同級生の橘理華が強引に迫られている現場に遭遇し、気紛れに彼女を助けてしまう。理華とはそれきり…

わたし以外とのラブコメは許さないんだからね【感想・レビュー】

どうも、にまめです。今回は、『わたし以外とのラブコメは許さないんだからね』の感想を語っていきたいと思います。 冷たい態度に負けずアプローチを続けて一年、晴れて想い人に振り向いてもらえた俺。クラスの誰をも寄せ付けようとしなかった孤高の美人、有…

死呪の大陸【感想・レビュー】

どうも、にまめです。今回は、『死呪の大陸』の感想を語っていきたいと思います。 ※ネタバレを多分に含みます。ご注意ください。 停滞か自由か、死か生か、王道「呪」ファンタジー 毎日が平穏だった。温かくて、優しくて……でも刺激が、足りなくて。何者かに…

反撃のアントワネット!【感想・レビュー】

どうも、にまめです。今回は、『反撃のアントワネット!』の感想を語っていきたいと思います。 『―パンがなければケーキを食べればいいじゃない』 「わたしはそんなこと言ってない!」「…そうなの?」 世界中の偉人や魔獣、アイテムが集まる魔法都市。封印から…

我が魔道書は此処に在り【感想・レビュー】

どうも、にまめです。『我が魔道書は此処に在り 没落貴族と魔道学院』の感想を語っていきたいと思います。 七年前―名門ロレーヌ公爵家は壊滅した。陰惨な闇討ちを受け、貴族の誇りである魔道書を失うという、最悪の形で。 没落公爵家に残された、幼き令嬢ル…

ドラキュラやきん!【感想・レビュー】

どうも、にまめです。今回は、『ドラキュラやきん!』の感想を語っていきたいと思います。 夜しか外出できない吸血鬼が現代日本で選んだお仕事は“コンビニ夜勤”!? 太陽の光を浴びると灰になってしまう存在、吸血鬼。夜しか活動できない彼らだが、現代では割…

経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。【感想・レビュー】

どうも、にまめです。今回は、『経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。』の感想を語っていきたいと思います。 ※多分にネタバレを含みます。面白いから読んでみて! 「す、好きです!」「えっ?…ススキです!?」。 陰キャ気味な高校生・加島龍…