明日もきっと、ライトノベルと

読んだラノベの感想・レビューを載せています。面白かったもの、刺さらなかったもの。両方とも基本的にはレビュー作っていきます。楽しんでもらえれば幸いです!

友達の妹が俺にだけウザい3【感想】

 

  教師属性ってあるじゃないですか。最近は表ではクールだけど裏はポンコツっていうのが流行りなのでしょうか。売れているラブコメを見ているとそんな気がします。どうも、にまめです。今回は、『友達の妹が俺にだけウザい3』の感想を語っていきたいと思います。

 

f:id:nimamega:20200615225845j:plain

待ちに待った夏がやってきた!

「ってわけで夏休みはよろしくお願いしまーっす!」
「カノジョの権限、どんどん使うね」

夏休みの間は通学せずに効率的に《5階同盟》の作業ができると喜ぶ明照をよそに、
部屋に入り浸る気マンマンの彩羽と彼女ヅラで押しまくる真白の猛攻は留まる気配を見せるどころかますます加速していく。

そんななか、とある事情から明照が《紫式部先生》との結婚を決めたことで、彩羽と真白は嫉妬と混乱の渦に。
トラブル続きの《5階同盟》は、カオスな状況のまま慰安旅行で海に行くことになるのだが……。

重版続々の大人気いちゃウザ青春ラブコメ、夏休み回の第3巻!!

 

 

ポンコツ教師、極まれり

 前巻ラストの引きから予想できたように、今回は≪猛毒の女王≫にして天才イラストレータ紫式部ポンコツ教師こと菫先生の回でした。今まで菫は、表では超万能な教師を演じている駄目人間である、という立ち位置のネタキャラ的要素が強く、ヒロイン枠でもなかったため焦点があてられていませんでした。ですが、今作では彼女の家庭事情などを覗くことができます。

 菫フューチャー回ということで、彼女のポンコツっぷりに拍車がかかっていましたね。あまりの姿にまあ笑えるのなんの…僕の希望としては、このままの菫で突っ走って欲しいものです。菫の駄目さ加減が見たい方はぜひ3巻を。菫のことがもっと好きになることでしょう。

 

前半ベタベタ、後半びっくり

 

 ラブコメ展開の王道に間違いなし。とでも言わんばかりのベタ展開に、前半は読んでいて面食らいましたね。ベタ展開は嫌いではないのですが、このまま進んでいくのは不安だなー、と正直思いました。ですが、後半はいい意味で僕を裏切ってくれましたね。ネタバレになってしまうので詳しく言うことはできませんが、やってくれたな菫さん、と思わず笑ってしまいました。読後感としては、3巻はラブコメよりもコメディのような調子で楽しめましたね。

 

 

やはり気になる、5階同盟の過去

 

 明照をはじめ、様々なキャラクターが過去へと思いを馳せるようになりました。5階同盟のメンバーは、過去にどのような生活を送っていたのか。そして、明照はどのようにして5階同盟を結成したのか…。それぞれのキャラに愛着がわくほど、その過去はより気になってきます。いつか5階同盟の結成秘話が描かれるのか。その日が楽しみです。

 

最後に

 

 次第に浮かび上がってくる5階同盟の関係と思い、そしてなにより、動き始める彩羽と真白。今後、どのような展開になるのかを楽しみにしつつ、今回はここで終わりたいと思います。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 

www.amazon.co.jp