明日もきっと、ライトノベルと

読んだラノベの感想・レビューを載せています。面白かったもの、刺さらなかったもの。両方とも基本的にはレビュー作っていきます。楽しんでもらえれば幸いです!

このライトノベルがすごい!2021【感想】

 どうも、にまめです。今回は、『このライトノベルがすごい!2021』について語っていきたいと思います。それでは、どうぞ!(※文庫部門のみの感想になります)

f:id:nimamega:20201126150201j:plain

いま最も熱いライトノベルはこれだ! 約10,000人のアンケート回答者が決めるベストランキングを発表!

文庫部門、単行本・ノベルズ部門、それぞれの1位作家にスペシャルインタビューを実施! 『このラノ』でしか読めない濃い話を伺ってきました。 巻頭では注目作品のピックアップをし、著者コメントを掲載。

いま盛り上がっている話題作&新作はここをチェック! キャラクター・イラストレーターランキング、年代別&女性ランキングも必見!

今年度の表紙イラストはフライ先生! 描き下ろしの綴じ込みポスター付き。

 

 

フレッシュさ光るランキング結果に

 今年は『とある魔術の禁書目録』や『りゅうおうのおしごと!』など、ビッグタイトルが殿堂入りし、『この素晴らしい世界に祝福を!』や『デート・ア・ライブ』といった時代を牽引してきたタイトルたちも完結を迎えました。そんな中で迎えたこの季節。ランキング結果はなんと、まだ若きタイトルたちばかり。

 10位以内の中で5冊以上刊行されている作品は『ようこそ実力至上主義の教室へ』と『弱キャラ友崎くん』のみで、あとはまだまだ成長期のタイトルが多い印象を受けました。

 世代が一つ巡り、変わってきているということでしょうか。わくわくが止まりませんね! Web投票の件数も大きく伸び、ライトノベル業界が再び注目されている時代が訪れているのかもしれません。

 この勢いのまま、業界が盛り上がってくれると嬉しいですね!

 それでは、トップ10作品についてひとつづつ触れていきたいと思います!

 

1位 『千歳君はラムネ瓶のなか』

  著:裕夢 イラスト:raemz レーベル:ガガガ文庫 Webランキング:6位

 今一番勢いのある新作がなにかと問われれば、やはり”チラムネ”と言わざるを得ないでしょう。青春というテーマがとことんまで描かれ、キャラクターたちの中に丁寧に落とし込まれています。安定した筆力・情緒的な文章も人気の理由の一つであり、読み物として完成度が高い作品だと言えるでしょう。

 ラノベとしての外連味も忘れておらず、エンタメとして非常に楽しめる本作が1位ということで、僕は納得の順位でしたね。

 正直、去年の対象内である1巻に関しては、そこまで大きな衝撃はありませんでした。しかし、2巻からの爆発の仕方がすごい。作者も本インタビューで答えていましたが、チラムネは2巻からが本番。まだ読んでない人は絶対にチェックです!

nimamega.hatenablog.com

 

2位 『スパイ教室』

   著:竹町 イラスト:トマリ レーベル:ファンタジア文庫 Webランキング:17位

  ファンタジア文庫期待の新作がなんと2位に! これは意外でした。僕自身すごい好きな作品ですし、人に自信をもって勧められる作品なのですが、あの『よう実』を抑えての2位という快挙には衝撃を受けましたね。ですが、素直に嬉しかったです。

 読者までもが振り回される、スパイ×アクション×ミステリー作品。キャラたちの掛け合いと洗練されたストーリーの組み方が売りの作品で、ファンタジア大賞に輝いたのにも納得できる作品。

 極上のスパイたちに酔いしれたファンたちが多かったということでしょう。2位おめでとうございます!

nimamega.hatenablog.com

 

3位 『ようこそ実力至上主義の教室へ

  著:衣笠彰梧 イラスト:トモセシュンサク レーベル:MF文庫J Webランキング:1位

 正直あんまり言うことないですけれども(笑)。手堅く3位。まあ間違いなくトップ5には入ると思っていましたから、納得の順位ですね。

 10巻以上刊行されているロングタイトルでありながら、この順位はすごい。安定した面白さを提供し続けている証であり、ファンたちの期待に応えてくれる作品であることがわかります。

 有名タイトルが完結していく中、新シーズンが盛り上がっているよう実には最前線を走っていって欲しいですね!

 

4位 『探偵はもう、死んでいる』

  著:二語十 イラスト:うみぼうず レーベル:MF文庫J Webランキング:3位

 新時代の異能バトルものが4位ということで。Webでも協力者でも上位を占めていた、万人が面白いと評価した実力ある作品ですね。

 僕この作品好きなんですが、「こんなに高順位くるのか?」と思ってしまいましたね。間違いなく面白いんですが、4位という数字をみると、どうも釈然としませんでした。微妙なニュアンスですがね……。

 とはいえ、人気が高くストーリーも白熱してきている本作。ぜひ、読んでみてほしいですね。

nimamega.hatenablog.com

 

5位 『継母の連れ子が元カノだった』

  著:紙城堺介 イラスト:たかやki レーベル:角川スニーカー文庫 Webランキング:9位

  このラノ2020でも総合7位を獲得した人気作。前回より順位を上げ、5位に!

 ですが、感想としては本当になにも言えないんですよね……というのもこの作品、僕は肌に合わず、1巻で断念してしまっているんです。なので順位に対して特に感想を出すことができませんね……。

 ただ、2巻も読んでみたいと思いました。もしかしたら、新たな物語でハマることがあるかもしれません。そういうことは往々にしてよくありますからね。

 

6位 『楽園ノイズ』

   著:杉井光 イラスト:春夏冬ゆう レーベル:電撃文庫 Webランキング:圏外

  大穴も大穴。まさかランクインするとは……協力者票で3位という圧倒的数字をたたき出した本作、6位ということで、最高です!

 僕も推していた作品なのですが、まさかトップ10入りするとは思いませんでした。確かにSNS上で名前を聞くことがほぼなかったのですが、読んだ人の心を確実につかんでいたということなのでしょうか? これを機にたくさんの人に読んでもらいたいですね。お勧めですよ!

nimamega.hatenablog.com

 

7位 『弱キャラ友崎くん

   著:屋久ユウキ イラスト:フライ レーベル:ガガガ文庫 Webランキング:7位

  人生は神ゲーか、クソゲーか。陰キャリア充を目指す学園ラブコメ、前年から順位を下げ7位という結果に。内容のクオリティは落ちていないと思いますが、新作たちが持つ話題性やフレッシュさに負けてしまったというところでしょうか。

 それでも安定した面白さを提供してくれるこの作品には感謝しかないです。

 チラムネという方向性こそ違えど、同じ王道青春ものという競合が出てきた中で、どう戦っていくのか。エゴサ合戦の行方は。今後が楽しみですね。

nimamega.hatenablog.com

 

 8位 『カノジョの妹とキスをした。』

  著:海空りく イラスト:さばみぞれ レーベル:GA文庫 Webランキング:圏外

  ”不”純愛ラブコメというキャッチフレーズで話題となった新感覚ラブコメ、8位に。こちらも協力者票が強かった作品と言えるでしょうか。

 1巻を読んだときは正直微妙な感じだったのでしたが、2巻からの盛り上がり方に惹きつけられ、僕もこの作品にハマりましたね。(以下のリンクでは酷評ですが、2巻のレビューでは発狂しています)

 ぜひ読んでみて欲しいと思います。背徳感に浸りたいあなたに。

nimamega.hatenablog.com

 

9位 『プロペラオペラ』 

   著:犬村小六 イラスト:雫綺一生 レーベル:ガガガ文庫 Webランキング:圏外

  空戦ファンタジーの名士が魅せる、壮大な戦いと恋の物語。

 このラノトップ10の中で一番うれしかったかもしれません。投票したくらいには好きな作品でしたが、「入ってはないだろうなー」と少し諦めていた作品でしたから、10位以内に入っていてとてもテンションが上がりました。

 もともと犬村小六のファンなのですが、それを抜きにしても非常に楽しめる内容になっていると思います。要チェックですね!

nimamega.hatenablog.com

 

10位 『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』

   著:佐伯さん イラスト:はねこと レーベル:GA文庫 Webランキング:5位

 真昼がかわいい。それだけでいい。

 癒され、ほっこりと温かい気持ちになれる。それでいて、恋愛のもどかしさも楽しめる本作。その絶妙な「早くくっついちゃえよ」感がちょうどいいんですよねー。

 前年から変わらず10位。「トップ10からは落ちてしまうかな?」と思っていましたが、そんなことはありませんでした。(ちゃっかり投票してます)

nimamega.hatenablog.com

 

トップ10以外の個人的ピックアップ作品

 さて、興味を持ってほしいんですが、僕ことにまめが選ぶ、惜しくもトップ10には入れなかったものの注目していただきたい作品を3つだけ、このラノでの結果も受けつつ取り上げていきたいと思います。

 

1.『さよなら異世界、またきて明日』

   著:風見鶏 イラスト:にもし レーベル:ファンタジア文庫

 惜しくも総合18位だったこの作品。ロードムービーファンタジーと、あまり耳なじみのないジャンルで銘打たれていますが、いわゆる旅ものですね。

 人の温もりを主に描いていて、ゆったりとしていてどこか落ち着くような時間を過ごしたい人にお勧めです。

nimamega.hatenablog.com

 

2.『竜と祭礼』

   著:筑紫一明 イラスト:Enji レーベル:GA文庫 

  新作部門24位、総合順位46位ということで……好きな作品なんですがね。

 世界に散らばる伝承と杖職人。ザ・ファンタジーといったテイストとミステリーハンター的な要素を持った作品で、世界観が非常に好みなんです。

 ここで詳しくは語りませんが、物語の世界に深く入りたい人にお勧めです。

nimamega.hatenablog.com

 

3.『この素晴らしい世界に祝福を!

 著:暁なつめ イラスト:三嶋くろね レーベル:角川スニーカー文庫

 ぶっちゃけ知らない人なんてほとんどいないと思いますが、完結したということで触れておきたいですね。総合13位、もう少しでした。

 最終巻は感動しましたし、満足しきった作品でした。笑いの傍にはいつもこのすばがありましたし、アニメでも非常に楽しませてもらえましたよ。

 まだ読んでいないという人は、アクシズ教徒に入信しなければなりませんからね。

nimamega.hatenablog.com

 

 最後に

  今年も非常に面白いランキング結果になっていたと思います。

 ピックアップして、実はこの作品も面白いんだぞと紹介してやろうという気満々だったのですが、まんまとトップ10入りされてしまった作品も多く、うれしいのやら悲しいのやら(うれしいです)……予想外なことも多かったですが、それ以上に納得のランキングだったと思います。

 しかし、トップ10入りできた作品たちもうかうかできません。流行り廃りの激しいこの業界で、人気を安定させられるのは至難の業。そして、新たな風が今にも吹いてきています。これからは、新作たちが血で血を争う乱世になりそうで、とても楽しみです!

 

それでは!