明日もきっと、ライトノベルと

読んだラノベの感想・レビューを載せています。面白かったもの、刺さらなかったもの。両方とも基本的にはレビュー作っていきます。楽しんでもらえれば幸いです!

友達の妹が俺にだけウザい5【感想・レビュー】

 どうも、にまめです。今回、『友達の妹が俺にだけウザい5』の感想を語っていきたいと思います。

f:id:nimamega:20200927013100j:plain

ウザくてかわいい女の子は実在する! メンバー間で秘密がバレたりバレなかったり明照がウザかわ彩羽についての認識を少し改めたりと、恋と友情に揺れ動く「5階同盟」に、新たな騒動が巻き起こる。

「キミら、ちゃんと恋人関係をやれてるのかい?」

月ノ森社長、襲来。痛いところを突かれて危機に陥った「5階同盟」を救うべく、明照は真白と結託し、ニセ恋人関係をアピールするための夏祭りデートの計画を練りはじめる。しかし、もちろん彩羽がその動きを黙って見ているはずもなく――?

打ち上げ花火、誰と見る? 人気爆発のいちゃウザ青春ラブコメ、恋の嵐が吹き荒れる第5巻!

真白、逆襲のとき

 前回、菫の故郷でキャラクターたちに大きな変化が訪れました。明照はカナリアの言葉に感銘を受け、効率だけで物事を考えるのをやめ、お節介から彩羽に「親友を作らせる計画」を立てます。そして、真白は彩羽の秘密を知り、恋心に更なる火をつけます。

 そんな中での5巻。今回は、5階同盟云々の問題よりも、ラブコメに注力して描いていた印象があります。真白ファンにとっては大歓喜の巻でしたね。

 彩羽への特別な優遇が確信的になり、嫉妬の炎をメラメラと燃やす真白には、今回パワーがありました。相変わらずぶっ飛んでいるところもありますが、イカレかわいかったですね(造語:イカレてるけどかわいいの略)。

 乙女心がなせる業なのかどうかはわかりませんが、真白は精神的にも一皮むけることができました。自分の弱さを受け入れ、明照の隣に並ぶシーンは素敵でした。そしてパパはバカすぎました。面白かった。

 一方の彩羽は、彼女の致命的な弱さともいえる部分が見えてきました。学校生活での周りへの対応、そして最後のシーンで見せた憔悴した姿。彼女には、自分をさらけ出せる人間が極端に少ない。その弱さがこれからどのように克服されるのか楽しみです。

 

最後に

 ヒロインレースはこれからどうなっていくのでしょうか。今の明照なら彩羽は確実に選ばないと思いますが、彼女が化けていくのかそれとも真白が勝ち取るのか……今後に期待していきましょう。

 

まとめ

総評:★★★☆☆

 

www.amazon.co.jp