明日もきっと、ライトノベルと

読んだラノベの感想・レビューを載せています。面白かったもの、刺さらなかったもの。両方とも基本的にはレビュー作っていきます。楽しんでもらえれば幸いです!

ライアー・ライアー【感想・レビュー】

 どうも、にまめです。今回は、『ライアー・ライアー 嘘つき転校生はイカサマチートちゃんとゲームを制するそうです。』の感想を語っていきたいと思います。

f:id:nimamega:20200920045349j:plain

学生同士がランクを決める決闘を繰り広げる学園島。俺、篠原緋呂斗は国内最難関の学園島編入試験で歴代トップの成績を叩き出し、昨年度の絶対王者・彩園寺更紗を転校初日で陥落させ、学園島史上最速で頂点に君臨する“7つ星”に成り上がった。

―ああ、もちろん、そんなのは全部嘘だ。大事をやらかした俺が学園島で目的を果たすためには、嘘でもトップに君臨し続けなきゃいけない。そのためなら俺を主人として補佐する美少女メイド姫路のイカサマも、実は偽お嬢様だった彩園寺との共犯関係も何でも使ってやる。

では、世界を制する嘘を始めよう。

”嘘”を貫き通せ!

 実力によってランク付けされる学内で、与えられた能力と己の知略を駆使し、相手を出し抜きあう知略バトルもの。

 設定や構図に新しさがあったわけではないですが、展開が心地よく、かつ読みやすかったと思います。異能バトルものというわけで、それなりにややこしい設定がありましたが、特につまるところはなくすらすらと読めました。

 面白かったのは、主人公の特殊性でしたね。外面と内面を完全に切り離して他人と接することができる才能。彼が学内で”嘘”を吐いていくために必要な能力として今回は描かれていますが、なぜそんな才能を得られたのか、この乖離が今後どのように物語に関わってくるのか楽しみです。

 そして、サブヒロインの更紗。表題では”イカサマチートちゃん”ことお付きメイドの姫路がフューチャーされていますが、今回の物語の焦点は”元”最強である更紗に当てられていました。彼女もまた自分の目的のために壮大な嘘を吐いていたわけですが、そこからその優しさ・人間性を垣間見ることができた一方で、姫路との関係の危うさが見えてきました。もしかしたら、彼女の嘘を巡って、今後更紗と姫路のドラマを見ることができるかもしれませんね。

 姫路にはまだ謎が多く、彼女の内面を垣間見ることは、1巻ではできませんでした。主人公とどのような関係を築いていくのか見ていきたいと思います。

 

最後に

 バトルシーンの展開も面白く、嘘という要素がバトルにもストーリーにもうまく絡み合った面白い作品だったと思います。僕もお付きのメイドが欲しい。

 

まとめ

キャラクター:★★★☆☆

世界観・雰囲気:★★★☆☆

展開・テンポ:★★★★☆

設定:★★★★☆

 

www.amazon.co.jp