明日もきっと、ライトノベルと

読んだラノベの感想・レビューを載せています。面白かったもの、刺さらなかったもの。両方とも基本的にはレビュー作っていきます。楽しんでもらえれば幸いです!

育ちざかりの教え子がやけにエモい2【感想・レビュー】

 どうも、にまめです。今回は、『育ちざかりの教え子がやけにエモい2』の感想を語っていきたいと思います。

f:id:nimamega:20201018061927j:plain

夏の気配と、恋わずらいと 椿屋ひなたが風邪を引いた。 担任として、お隣さんとして、彼女の看病はもはや義務のようなものだ。

だがしかし。体調不良であっても、椿屋ひなたは椿屋ひなたである。

「ねえお兄」 「どうした」 「服、着替えさせて」

……それはさすがにおかしくないか? いや、中学生相手に意識している俺がおかしいのか?

けれど、これはほんの序の口だった。 俺はまだ気付いていなかったのだ。 彼女も、それに他の生徒たちも。中学二年生には、風邪よりよほど罹りやすい病があることを――。

“育ち盛りすぎる中学生”とおくるエモ×尊みラブコメ、第2幕!

【それぞれの恋】

 1巻のラストでひなたが達也に想いを伝えたわけですが、「2巻からひなたと達也がひたすらに禁断の恋の駆け引きをしていく、みたいな話になったらどうしよう」と不安な気持ちでいっぱいでした。

 その不安を、素晴らしい形で払拭してくれましたね。あっぱれでございます。

 今回はラブコメらしく、恋をテーマにキャラ達が描かれていました。前回登場した菜月や彩夏、美憂などがより深く描写されていましたね。達也とひなたの関係ではなく、女子中学生たちのグループを中心にお話が描かれていたと思います。

 人によって性格から好み、そもそも恋することの意味までまるで違うわけで、恋愛への姿勢というのは人の数だけ様々あると思います。このお話は、それが顕著に表されているお話だったのではないでしょうか。しかも、彼女たちは思春期真っただ中。それぞれが恋愛に対していろんなことを考える時期でしょう。

 だからこそ、彼女たちの恋愛観を通して、その人となりをうかがえたと思います。それぞれのキャラの内面が見れた気がして、とてもよかったです。

 達也の方も進展がありました。こちらは告白なんてもので一喜一憂しない、年長者を感じさせられる恋愛が描かれていましたね。2巻で思ったより踏み込んでいて正直驚きました。もうそこまで出しちゃうんだと。今後ひなたと達也の関係にどのような影響を及ぼすのか楽しみですね。

 

最後に

 2巻も非常に面白い内容でした。無駄なテコ入れはなく、前巻で登場したキャラたちがより丁寧に描かれていてより物語に深く入れた気持ちになりました。よかったです。

 

www.amazon.co.jp