明日もきっと、ライトノベルと

読んだラノベの感想・レビューを載せています。面白かったもの、刺さらなかったもの。両方とも基本的にはレビュー作っていきます。楽しんでもらえれば幸いです!

ちっちゃくてかわいい先輩が大好きなので一日三回照れさせたい【感想・作品紹介】

 生活習慣が崩壊すると、だいたいなにも手につかなくなります。そんなとき、皆さんならどうしますか? 僕なら諦めますね。諦めてゲームしましょう。そんなわけでどうも、にまめです。『ちっちゃくてかわいい先輩が大好きなので一日三回照れさせたい』の感想を語っていきたいと思います。

f:id:nimamega:20200728121436j:plain

放送部の部長、花梨先輩は、上品で透明感ある美声の持ち主だ。美人な年上お姉様を想像させるその声は、日々の放送で校内の男子を虜にしている…が、唯一の放送部員である俺は知っている。本当の花梨先輩は小動物のようなかわいらしい見た目で、かつ、素の声は小さな鈴でも鳴らしたかのような、美少女ボイスであることを。

とある理由から花梨を「喜ばせ」たくて、一日三回褒めることをノルマに掲げる龍之介。一週間連続で達成できたら、その時は先輩に―。ところが花梨は龍之介の「攻め」にも恥ずかしがらない、余裕のある大人な先輩になりたくて―。

照れてる先輩がただひたすらかわいい、赤面120%な照れかわラブコメ!

あらすじ

(上記参照)

 

こんな人にオススメ!

照れ!照れ!照れ!! 威厳を保ちたいちびっこな先輩が恥ずかしがる姿を見たい!

 

最高のバランス! 見ていて爽快なストレートさ!

 『乃木坂』シリーズでお馴染みの五十嵐雄策の最新作である本作。主人公・市村龍之介(いちむらりゅうのすけ)とヒロイン・高遠花梨(たかとおかりん)、ともに愛らしく感じました。いや結構なものをありがとうございます……。

 簡単に言えば、この作品は龍之介と花梨のいちゃコメということになります。付き合ってはいません。ですが、この作品の楽しみ方は二人のイチャイチャを眺めることではなく、龍之介と花梨のそれぞれを愛でることだと思いましたね!

 花梨は、容姿端麗・才色兼備だけれど、小柄で子どもっぽい趣味を持ち、少し抜けたところのあるキャラクターです。しかし、先輩としての威厳を保つため、龍之介の前で完璧でいようとしますが、だいたい失敗します。

 対して龍之介は、実直で誠実。強面で表情が読めないところがありますが、ド天然な上にあまりにストレートに自分の気持ちを伝えてしまうことから、とんでもない天然ジゴロになっています。

 花梨を笑顔にさせたい龍之介と龍之介に照れさせられたくない花梨。この二人のやり取りを短編連作のかたちで見ていくことになるのですが、まあ可愛いこと可愛いこと。

 花梨の照れ具合もかわいいですし、龍之介の少しずれたアプローチもかわいい。ダブルかわいいが僕を満足させてくれました。

 やはり、龍之介の鼻につかない感じがとてもよかったですね。そのストレートで純粋な気持ちがモノローグからも伝わってきて、作品全体を爽やかな気持ちで読んでいくことができました。かわいらしさとともに爽快感がある作品でしたね。

 

最後に

 終盤までストーリーの展開の仕方にパターンが少なかったことが残念でしたが、おおむねいい作品でした。いちゃコメは最近激戦区だと思うので、頑張ってほしいところです。

 

まとめ

キャラクター:★★★★☆

世界観・雰囲気:★★★★☆

展開・テンポ:★★★☆☆

設定:★★★★☆

 

www.amazon.co.jp